店員に質問しても解決しないこと

商品についてわからないことがあれば、店員さんに聞いてみるというのは、当たり前の感覚です。

それは靴や洋服でも、家電でも、スポーツ用品でも、薬でも、わからないことは店員が答えてくれます。

しかし、そんな当たり前のことが、モバイルルーターに関しては期待ができないことが多いです。

 

製品の細かな仕様・トラブル事例まで店員は把握していない

基本的な質問であれば、店員に聞けばすぐに回答が返ってきます。

しかし、込み入った使い方について質問をすると、明確な答えが返ってこないだけでなく、間違った回答が返ってくることさえあります。

一例をあげますと、製品名は伏せますが、一度3G回線に繋がってしまうと、電源を入れなおしたりリセットしない限りほぼ4Gに戻らないモバイルルーターがあります。

さらに、このルーターについては、高速通信が利用可能にもかかわらず、youtubeに繋ぐと度々動画がフリーズします。

ややこしいことに、youtubeの視聴でスムーズに見れる時もあるので、一時的な通信の不安定な症状との判別がつきにくいです。

これについて店員に説明を求めても、的確な答えが返ってくる可能性は極めて低いです。

店員が嘘をついて騙そうとしているわけではなく、おそらく仕様についてそこまで詳しいマニュアルがないのかと思います。

もちろん契約前にそのような事象についての事前の説明があることはないでしょう。

その製品について、店員に実際に症状を伝えたところ、やはり一時的に電波が不安定だったという説明以外されませんでした。

 

込み入った問題の回答は期待しない方が良い

込み入った話になると、店員でも理由を把握していないということは、そのルーターを販売しているキャリアに限らずよくあることです。

店舗ではなくサポートセンターに問い合わせると、全く違った答えが返ってくることもあります。

残念ながら、店舗に聞いてみるだけでは正確な情報を把握することは難しく、サポートセンターやネットでの口コミなどの情報も自分で調べて判断するしかありません。

しかも、サポートセンターもネットでの口コミも、絶対に信頼できる情報と断定するのは難しいです。

 

先程の例の理由については、通信方式についての知識がある程度なければ、理由を把握することはできません。

しかし、現実的にはモバイルルーターの通信方式などの知識に精通しているユーザーは一握りで、そこまで独学で勉強するのも大変です。

せめて、購入前に様々な情報を事前にリサーチして、どのような不具合が出ているのかは見てから契約を考えた方がいいです。

コメントを残す

サブコンテンツ