auスマホユーザーにおすすめのモバイルルーター

auスマホユーザーなら、auスマートバリューmineを利用するのがお勧めです。

au光など指定の光回線を契約すると、auスマートバリューというスマホの月額料金が1480円値引きされるキャンペーンがあります。

auスマートバリューmineは、それのモバイルルーターバージョンと言えます。

auのスマホを利用中で、パケット定額プランに加入していれば、モバイルルーターの月額料金が2年間980円値引きされます。

 

キャンペーン適用時の注意点

このキャンペーンについては、いくつかのポイントを押さえておかないと、思っていたより恩恵が受けられないことがあります。

まず、iPhoneの場合には、LTEフラットスタート割で、パケットは5460円の定額になっています。

このスタート割との併用ができないため、元々のLTEフラットプランからの値引きとなります。

スマホ契約者であれば980円の値引きですが、iPhone契約者の場合には実質455円の値引きになります。また、2段階定額からの値引きには対応していません。

モバイルルーターのWiFi通信を使って、スマホを2段階定額にして利用料金を抑えたいときには、スマートバリューmineによる恩恵は受けられません。

 

4年以上の契約はおすすめできません

2年間は980円の値引きですが、3年目以降は780円の値引きになります。

モバイルルーターを4年契約にすることで、3年目以降も980円の値引きが適用されますが、これはお勧めできません。

同じモバイルルーターを4年契約し続けることのデメリットの方が明らかに大きいからです。

例えば保証が切れてから故障したとしても、解約すれば違約金がかかります。

また、スマートバリューmineは、モバイルルーターの契約者の端末、1回線のみの適用となります。

家族の分や自分のサブ回線については割引を併用することができません。

 

まとめ

auスマホユーザーは、自分がスマホを定額制で契約しているなら、iPhoneなら455円、スマホなら980円安くなります。

WiMax2+対応のHWD14の場合には、WiMax2+は2年間どれだけ利用しても速度制限がかかりませんが、これから2年後に速度制限についてどうするかは、まだ決まっていません。

ただし、スマートバリューmineに申し込んでいれば、2年間ではなく無期限で、速度制限がかかりません。

コメントを残す

サブコンテンツ